ウコンの力はもう古い?新しい肝臓の味方実力派ウコンサプリ

ウコンの力よりもウコンサプリ

二日酔い防止のためのドリンクサプリ!と言えばウコンの力が有名ですね。でも最近ではウコンの力よりも、ウコンが含有されているサプリメントのほうが効果が高いと言われています!

 

なぜでしょう?その理由を探ってみました。

ウコンの力よりもウコンサプリが良い理由

コンビニなどでも買えるウコンの力

手軽にコンビニなどでも買えるウコンの力よりもウコンサプリの方が良い理由をまとめてみる事しました!

理由@ウコンの力はただの清涼飲料水

ウコンの力はただの清涼飲料水

ウコンの力の成分表記の品名欄には、清涼飲料水と書かれています。清涼飲料水とはつまり、ジュースなどと同じく、特定の医薬的効果は目的としないものとなります。

ドリンクサプリなどでよく見かける特定保健用食品(トクホ)は

トクホといわれる特定保健用食品

特定の目的で飲む人に対してメーカー側が提示している効果が期待できるだけの臨床データがあるため、効果の期待ができますが

  • ウコンの力に関しては確かにウコンが含有されているものの、実際に服用をした所でキチンとした効果が出るというのは立証されていないのです。

理由A清涼飲料水として認められる範囲でしか成分を入れられない

ウコンの力にはクルクミン量が少ない

ウコンの力にはクルクミン量が少なく、顆粒や錠剤などの含有量と比にならないほどです…

理由Bウコンの力は甘く飲みやすいが肝臓への負担も

これもウコン特有の苦みを消すために大量の香料や甘味料などの添加物が使用されていて、少なからずもこうした添加物が肝臓への負担になるとも言えます。

 

以上の理由を考えた場合ウコンサプリの方が断然良い

二日酔い予防効果・健康効果の摂取量がキチンと摂れて尚且つ、添加物などが一切使われていないウコンサプリメントがオススメと言えるのです!

 

下記にウコンサプリランキングを掲載しておきましたので、ご参考になればと思います。

 

ウコンサプリ人気ランキング

ウコン人気ランキング1位:ゲンキウコン

ゲンキウコンの特徴

国内で生産されているウコンサプリは秋ウコンか春ウコンが一般的ですが、ゲンキウコンは秋ウコンよりもさらに効果が高いと知られているクスリウコン使用

他のウコンサプリメントとは比にならない成分量とコスパが1位の理由。初回72%OFF送料無料で試す事が出来る点も嬉しい点の一つ!

価格 980〜円
評価 評価5
備考 クルクミン量が最も多いクスリウコン使用のウコンサプリ
ゲンキウコンの総評

サプリだと袋に全部入っているものが多いのですが、ゲンキウコンは一回分を個別包装されているので、携帯が楽ですし、みんなに配ってあげる事も可能

詳細ページに飲み会で笑いが取れる鉄板ネタも公開中ですw

ウコン人気ランキング2位:素敵ウコン

素敵ウコンの特徴

ウコンサプリの課題と言えばサプリメントに含まれる苦み。この苦みが苦手でウコンサプリから遠のいている方も少なくない。素敵ウコンは、超臨界炭酸ガス抽出法によりクルクミン特有の苦みを取り除き無理なく服用できるサプリ

クルクミン成分の他に、腸内環境を整える乳酸菌やタンパク質の元となるシスチンも配合で、さらなる健康増進に効果が期待できます

価格 1632〜円
評価 評価4.5
備考 農薬を一切使わずに育てた秋ウコンを使用してるウコンサプリ
素敵ウコンの総評

お酒を気持ちよく飲み、次の日に二日酔いを残さないように素敵ウコンを活用するのも有

ウコン人気ランキング3位:秋ウコンホワイト

秋ウコンホワイトの特徴

秋ウコンホワイトに配合されているテトラヒドロクルクミノイド成分。この成分とクルクミンを結合させることで、体内のクルクミン吸収率を高め少ない量で効率良く効果を発揮できるようにしています

ウコンサプリでは珍しいレモン味のタブレットタイプで、そのまま噛んでたべれるのです!

価格 2550〜円
評価 評価4
備考 二日酔い・悪酔いを何とかしたい時、好きな時にササッと1粒
秋ウコンホワイトの総評

水なしでも気軽に飲めると言う点が楽で良いですね!

ウコン人気ランキング4位:琉球ウコン

琉球ウコンの特徴

沖縄・奄美大島地方の琉球で栽培されている秋・春・紫ウコンの3種を使用している琉球ウコン

琉球ウコンは徹底した成分内容と製造方法で、栽培されているウコンは無農薬で製造管理も厚生省のお墨付きの為、国内産・安全性を優先させたいという方にオススメ

価格 1000〜円
評価 評価3.5
備考 1日目安3粒に「クルクミン」を濃縮したエキスを60mg配合のウコンサプリ
琉球ウコンの総評

クルクミンをより効果的に吸収させる為にサッと飲める小粒タイプが良い

ウコンサプリを選ぶ際の3つのポイント!

ウコンサプリを選ぶ際のポイント

ウコンサプリを選ぶ基準があります。ここではどのような基準で選べば良いかをレクチャーいたします

選ぶポイント@使っているウコンの種類

選ぶポイント@使っているウコン

サプリメントで使用されているウコンの種類によっても効果が変わってきます。世界中に50種類以上あるウコンですが、中でもクルクミン含有量が群を抜いて多いのがインドネシアで栽培されているクスリウコンです。次いで沖縄地方でも栽培される秋ウコンとなります。

  • なのでウコンサプリでキチンと効果を出したいならクスリウコンもしくは秋ウコンが配合されているサプリメントがオススメ

因みにウコンサプリ人気ランキングの上位にあたるサプリでは、クスリウコンもしくは秋ウコンが含まれています。

選ぶポイントA吸収率が良いかどうか

選ぶポイントA吸収率

ウコンに含まれるクルクミンは体内吸収率が低いのが課題と言われています。優秀な成分であっても体内に吸収されなければ効果が発揮されず意味がありません。

  • ですから体内でいかにクルクミン効果を発揮させられるかどうか?がサプリメント選びの基準にもなります。

クルクミンの吸収率を良くするために各メーカーでは独自の製法や処方をおこない工夫をしています。どのような処方や製法を採用しているのか?というのは、商品情報に記載されていますから確認してみると良いでしょう。

選ぶポイントB続けやすい価格のもの

選ぶポイントB続けやすい価格

経済的負担にならない価格帯のサプリメント選びも必要になります。ウコンサプリに限らずサプリメントというのは、同じ成分内容であってもメーカーによって価格の幅がかなり広がります。

  • ウコンサプリの相場はだいたい3000〜4000円程度です。この価格帯であれば十分に満足できる成分内容のものを選べます

1日100円ちょっとと考えると無理なく続けられる範囲ですから、この相場を基準に、自分に合ったウコンサプリを選ぶと良いですね。

 

ポイントを踏まえてランキングを見るなら

ウコンサプリ人気ランキング

 

ウコンにある様々な効果・効能

肝臓機能の改善

ウコンに含まれるクルクミンには、肝臓で合成される胆汁の分泌促進作用があります。摂取することで胆汁の分泌が促進されれば肝臓に老廃物などが溜まらなくなるため肝臓が機能しやすくなり肝臓機能の改善につながる

二日酔いや悪酔いの予防・改善

クルクミンには二日酔いの原因物質、アセトアルデヒトを速やかに分解する作用もあるため、二日酔いや悪酔いの予防・改善に役立つ事になります

便秘解消

ウコンにはクルクミンの他に植物繊維も豊富に含まれています。植物繊維は、便秘のもととなる腸内の悪玉菌を減少させる効果が期待できます。

動脈硬化の防止

ウコンは肝臓の胆汁が分泌されるので動脈硬化の防止にも有効となります。胆汁の分泌が促進されると、肝臓の老廃物などが速やかに排出されやすくなりますが、これによって脂質の代謝も良くなり血中のコレステロールも減少、結果血液がサラサラになるため、動脈硬化の予防に

活性酸素を排出

ウコンの成分クルクミンは胃に吸収されると消化酵素の働きにより、テトラヒドロクルクミンに変身。テトラヒドロクルクミンは、私たちの病気や老化の元凶となる活性酸素を強力にやっつけ体外に排出をする作用があり、肝臓の負担も軽減、肝機能アップにもつながる

 

ウコンの様々な効果

ウコンの期待できる効果ってどんなの?二日酔いの予防&解消や肝臓をアルコールから助けてくれる以外にも色々あった!

 

>>>ウコンの効果を知るなら

ウコンサプリで肌に効果があった口コミ

ウコンサプリを飲んでみた女性の口コミ1

評価:評判:4(30代女性)
ウコンと聞くと肝臓に効果があるとばかり思っていましたが肌荒れにも効果があると聞いてウコンサプリを試してみた所、今までどんなスキンケアをおこなっても治らなかったニキビ肌が嘘のように治ったので驚いています。

 

ウコンサプリを飲んでみた女性の口コミ2

評価:評判:5(40代女性)
ウコンには肌にダメージを与える活性酸素を除去する作用があると聞き、さっそく美肌のためにウコンサプリの服用を始めました。服用を始めて1ヵ月が経過しますが気になっていた頬のシミが若干薄くなり、開いていた毛穴が小さくなっています。これはウコンの効果だと確信しています。

ウコンサプリで二日酔いへの効果あり口コミ

ウコンサプリを飲んでみた男性の口コミ1

評価:評判:3.5(20代男性)
今まで飲み会前にはウコンの力を飲んでいましたが効き目を感じないというのが正直な感想で…先日同僚からウコンサプリメントのゲンキウコンをもらい飲んでみたら、かなり深酒を舌にも関わらず翌日の二日酔いが全くなかったんです。

 

ウコンサプリを飲んでみた男性の口コミ2

評価:評判:5(40代男性)
今日は飲むぞ!という時には必ずウコンサプリを服用しています。私が気に入っているのはゲンキウコンというサプリですが、サプリを飲んだ時と飲まない時では明らかに翌日の酒の残り方が違うので今では欠かせないアイテムになってます。

 

ウコンサプリを飲んでみた女性の口コミ3

評価:評判:4.5(30代女性)
素敵ウコンを飲んでからお酒を飲むと、不思議とあまり酔わなく最後まで記憶を残していられます。そして翌日の二日酔いもなく通常通りスキッと目覚められるので、最近は深酒も怖くなくなっています。

 

効果を最大限出す飲むタイミングを教えて!

飲むタイミングも重要なポイントになるので、しっかりと覚えておくと良いでしょう!

二日酔い防止なら飲酒前

二日酔い防止なら飲酒前

二日酔いを予防したいというのであれば、ウコンサプリを飲酒前に飲んでおきましょう。

  • 飲むタイミングでベストなのは、飲酒を始める30分〜1時間前です

予め時間に余裕を持って服用することで、肝臓での胆汁が充分に分泌され、いざアルコールを飲み始めた時には効率良くアルコール分解をしてくれる準備が整っているため、お酒が残らなくなります。

肝機能改善など健康増進目的なら朝と夜

健康増進目的なら朝と夜

二日酔いだけでなく、肝機能改善やコレステロール値正常化など

  • 日頃から健康増進を目的としてウコンサプリの服用なら朝と晩の服用がオススメ

ウコンに含まれるクルクミンは、一度に大量に摂取しても体内で吸収される分量には限度があるため、意味がありません。

 

大量に摂取をすることでクルクミンに含まれる鉄分が肝臓への負担となってしまいます。こうしたことを考えると1日に必要な摂取量を朝と晩に分けての服用が効率が良いと言えます。

 

ウコンサプリに副作用ってあるの?

サプリや薬を飲む時に気になるのは副作用の問題ですよね。ウコンサプリはどうでしょうか?

健康体の方が服用する分には問題なし

健康体の方が服用する分には副作用なしです

ウコンサプリは生薬をベースとした健康食品のため、定められた用量と用法を守っての服用であれば体への副作用は認められていません。

  • ただし既定の範囲量よりも多く服用してしまえば、却って肝臓への負担にもなることもあります。

とはいえ、クルクミン自体の吸収率も高くないため、よほどの量を服用しない限り副作用の心配はないと考えて良いでしょう。

既に持病持ちの方は注意が必要です

肝機能障害(肝硬変や肝臓ガンなど)の場合、クルクミンによって肝臓の機能を無理に高めることで余計に肝臓に負担がかかり結果的に肝機能障害の悪化につながるので、既にこうした持病がある場合には服用は避けたほうが無難

クルクミンには血糖値を下げる作用もあるため

糖尿病などで血糖値を下げる薬を服用している場合には、薬との相乗効果により低血糖を招く恐れがあります。通常の健康体ではない方に関しての服用は、医師に相談をしてから決めるようにしてください。

 

クルクミンサプリの場合摂取量に注意

健康成分のクルクミンには副作用ってあるのかな?調べてみると、ほぼ副作用の問題はないのですが一部注意が必要な人もいます

 

>>>クルクミンの副作用についてもっと詳しく

 

ウコンサプリ まとめ

ウコンの力ドリンクに効果がなかった!とガッカリではありますが、その代わりにウコンサプリメントを摂れば良いのですね。

 

ウコンサプリは試す価値あり

健康は何事にも変えられない宝物です。二日酔い予防&健康を支えてくれるウコンサプリ、試してみるのもありかと思いますよ!

 

ポイントを踏まえてランキングを見るなら

ウコンサプリ人気ランキング

 

人気記事はこちら

人気のウコンサプリは!

お酒に酔わない方法

人気のウコンサプリランキング

お酒に酔わない方法

クルクミンサプリ厳選5選

サプリで酔い&笑い取る方法

クルクミンサプリランキング

サプリで酔い&笑い取る方法

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

 

>>クルクミンの効果・効能 TOP


TOPへ
inserted by FC2 system