お酒で顔が赤くなる人に知って欲しい!赤くならない飲み方

飲み会は重要

大人にとって飲み会は大切なコミュニケーションの場所でもありますから、アルコールで顔が赤くなるからと嫌がってばかりはいられませんね。

  • ここではお酒ですぐに顔が赤くなる人に役立つ、顔が赤くならない予防策についての情報をお伝えします

お酒で顔が赤くなり自信がなくなる…

顔が赤くなり嫌

お酒が強いことが良いとは限りませんが、会社の飲み会や接待などでは飲めないよりも飲めた方が有利ですね。

お酒が弱いとビール1杯を飲み終わらないうちに

  • 気分が悪くなってしまったり
  • 眠気が襲ってきたり
  • 顔が赤くなってしまうこと

アルコールに対して楽しい思いをしないため飲み会などの場が憂鬱になるもの

 

お酒が弱い人が抱える悩みで多いのが顔が赤くなってしまうこと

ちょっとアルコールを飲んだだけなのにすぐに顔が火照ったように赤くなってしまうと、周りからも大丈夫?と要らぬ心配をされてしまいますし

 

『この人はホントに飲めないんだな』と何と無くその場を白けさせてしまうことにもなります。

 

顔が赤くなることでの悩み

こうなると、周りに気を使わせてしまっている自分自身に対して嫌気がさしてしまい、自信喪失にもつながることも。

 

お酒が飲める人は、飲めない人の気持ちが理解しにくいため、顔が赤くなるくらいで悩むことはないと考えますが、やっぱり顔が赤くなってしまうのは何とかしたいものですね。

 

顔の赤みの抑えるのにウコンサプリは効果的

ゲンキウコン

1ヵ月分の30袋を980円送料無料で購入できるのがゲンキウコン!

 

ウコンサプリの中でクルクミン量が抜群に多いので、顔の赤みにも期待大

 

安くまずは試して見るなら

ゲンキウコン 顔の赤み

 

 

 

お酒(アルコール)で顔が赤くなるのは?アセトアルデヒドが原因

アルコールで顔が赤くなる原因

私たちがアルコールを飲むと肝臓でアルコールが分解されますね。この時に、副産物として作られるのが毒素成分アセトアルデヒド

成分アセトアルデヒドは

  • 頭痛
  • 吐き気
  • 倦怠感

などの原因物質として知られています

体内にはこのアセトアルデヒドを分解する酵素(アセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH))が存在しますが、ただし、この酵素は誰にでも同じだけあるのではなく、人によって生まれつき酵素合成力が異なります。

 

分解する酵素アセトアルデヒド脱水素酵素について

  1. 生まれつき酵素の働きが強い人
  2. 働きが弱い人
  3. 全く働かない人

の3パターンに大きく分けられています

 

アルコールが弱い人や顔がすぐに赤くなってしまう人は

  • アセトアルデヒドの分解酵素が全く働かない、もしくは働きが弱い人となります

分解酵素が働かない状態で飲酒をすると、アルコールによって発生したアセトアルデヒドが血中に入り込み体内を巡り続け、末梢血管を拡張するため血流が異常に良くなり皮膚が赤くなってしまいます。

 

このため、量のアルコールでもすぐに赤ら顔になってしまうのです。

 

明日から試せる!お酒を飲んでも顔が赤くならない10の方法

顔が赤くならない10の方法

アセトアルデヒド分解酵素が働かない人でも、お酒の飲み方によって顔が赤くならない方法があるので参考にしてください。

 

方法@空きっ腹で飲まない

方法@空腹時に飲まない

空腹の状態でアルコールを体内に入れてしまうと、アルコールだけがダイレクトに肝臓に運ばれてしまい一気にアセトアルデヒドが作られてしまいます。

 

食べ物をつまみながらアルコールを飲めば、肝臓への負担が軽減されアセトアルデヒドの合成量も少なくなるため、顔が赤くなるのも防げます。

方法A最初のつまみにビタミンと脂質の多いもの

食べた物が胃に残っている間はアルコールの吸収スピードも穏やかとなり肝臓の分解機能もゆっくり働くためアセトアルデヒドが合成されにくくなります。

 

脂質を多く含む食事

特に脂質を多く含む食事(から揚げやフライドポテト、ピザなど)は消化が遅いためアルコールを飲みながらの食事として最適。

 

合わせてビタミンを多く含む野菜などは血液代謝を良くしてくれて、アルコール排出を速やかにしてくれるので、こちらも最初に食べておくと良いとされています。

方法B飲む前に牛乳で胃に膜を張る

方法B飲む前に乳製品

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は胃に膜を張りアルコールの吸収を抑える働きがあるため

 

お酒を飲む前に牛乳などをコップ1杯飲んでおくのも、アセトアルデヒドの合成を阻害するのに有効です。

方法Cアルコール度数の低めのものを飲む

アルコール度数が高いほど肝臓での分解作用が働くためアセトアルデヒドもたくさん作られます。

 

ですから、出来るだけ肝臓に負担をかけないためにはアルコール度数ができるだけ低いものオススメします。

 

方法Cアルコール度数の低いもの

お店で出される焼酎(+果汁入り)を炭酸で割った「チューハイ」「サワー」のアルコール度数は3〜4度くらい(ビールは4〜6度なので良いかと)

 

ただし炭酸入りだとアルコールの吸収が早まるとも言われるので、できれば「○○ソーダ」「○○サワー」系は避けて「〇〇ハイ」などが良いです。

方法D合間に水を飲む

方法D合間に水を飲む

アルコールを飲みながら水を飲むことで、体内のアルコール濃度が薄くなり肝臓への負担が軽減されます。

 

これでアセトアルデヒドの合成量も少なくなる為、合間に水を飲む事もポイントになる。

普通の水でも効果はありますが

水の中にレモンやグレープフルーツの果汁などを絞るとアルコールの分解作用が高まるためオススメ

方法E顔が熱くならないテンションで飲む

方法E顔が熱くならないテンションで

飲み会ではつい話が盛り上がり興奮してしまうこともありますね。でも、ただでさえお酒で顔が赤くなりやすい人が、テンションが上がって興奮してしまうと余計に顔の赤みが目立ってしまいます。

 

ですから、できるだけ興奮しないように、くれぐれも気を付けながら会話に入るようにすることも忘れずにしてください。自分自身の恋愛話などで恥ずかしい気持ちになってしまうことも顔が赤くなるのを助長してしまいますから会話内容にも注意が必要

方法F適度な運動してから飲む

方法F適度な運動してから

意外と思われがちですが飲酒前に適度な運動をすることでもアルコールによる顔の赤みを防げます。

 

ウォーキングや軽いジョギングなどで体を動かし、血流を良くしてから飲酒をする事でアルコールの巡りが良くなると同時に、肝臓で作られるアセトアルデヒドが血流に流されて排出されやすくなるからです。

  • ただし、あくまでも適度な運動というのがポイントになり、激しい運動後の飲酒は体調不調などにつながるので避けてください。

運動直後の飲酒は心臓などにも負担がかかってしまうため、1時間程度経ってからの飲酒にしてください。

方法Gほんの少しお酒を飲んでから飲み会に参加

方法Gほんの少しお酒を飲んで参加

飲み過ぎは逆効果になりますが、アルコール度数3%程度のカクテルなどを事前に飲んでおくことで肝臓が働き始めるため、本番で飲み始めた時のアルコールが速やかに肝臓で分解されるようになり、アセトアルデヒドの分解自体も速やかになると考えられています。

 

柑橘系のフルーツにはアルコール分解を促進する作用があるためグレープフルーツサワーやオレンジサワーなどを飲むのもオススメです。

  • ただし、くれぐれもほんの少しのお酒を飲むことが条件となり、調子にのって飲み過ぎてしまわないように気を付けてください。

方法H一気飲みせずチビチビ飲む

方法Hちょっとずつ飲む

会話が弾んだり、その場の雰囲気が盛り上がっていたりすると、ついつい自分のアルコールの弱さを忘れ、飲み過ぎてしまいますが、飲む量が増えれば肝臓での分解量が増え、アセトアルデヒド自体も増えてしまいます。

  • チビチビ少量ずつ飲めばアルコールの分解速度も遅くなりアセトアルデヒド自体も合成されにくくなります。

またアルコールの一気飲みは大量のアルコールが一気に肝臓に行ってしまうため、肝臓の分解が追い付かずアセトアルデヒドが大量に分泌されてしまいます。このため、くれぐれも一気飲みはしないようにしましょう。

方法I肝臓機能を高めるサプリを摂取(ウコンサプリ等)

方法I肝臓機能を高めるサプリ

何をやっても顔が赤くなってしまう!という人の救世主とも言えるのが肝機能を高めるサプリ

 

肝機能を高めるサプリは、二日酔い防止だけでなくお酒が弱く顔が赤くなってしまう人にもオススメできます。肝機能アップのサプリには、アルコール分解作用を助けると同時に、アセトアルデヒドの分解も促進する効果なども期待できるため

  • 飲酒前に飲んでおくといつもより顔が赤くなりませんので試してみると良いかと!

 

>>>顔の赤みを抑える&笑いも取れるゲンキウコン

 

クルクミン量の多い肝臓サプリが効果抜群

クルクミン配合サプリ

顔が赤くなるのを効率良く防ぐなら肝臓機能を高めるサプリメントの中でもクルクミンが配合されているものが効果的です。

 

クルクミンには、肝機能を高めるのに非常に高い効果が期待できるためアルコールによって顔が赤くなるのを防ぐことができます。クルクミンは日本でもお馴染みのウコンから摂れる生薬成分で、カレーのスパイスとして使われていることで有名

 

クルクミンをサプリメントとして摂ることで

肝臓でアルコールを分解するときの

  • 酵素を増やしてくれたり
  • 顔が赤くなるアセトアルデヒドの分解も促進

どうしても顔の赤みを何とかしたい!と悩んでいるなら試す価値があります。

 

現在、クルクミンを含むウコンサプリなどもたくさん販売していますが、飲酒による体調の変化を予防改善したいなら、クルクミンの含有量が多いサプリメントを選ぶようにしてください。

 

お酒で顔が赤くならない方法 まとめ

アルコールで顔が赤くならない方法についてお分かり頂けましたか?

 

楽しい飲み会にしていきましょ

せっかくの楽しい飲み会ですからできれば心の底から楽しみたい!そう思う人はぜひ本日紹介した赤ら顔対策を実践してみてください。特に、クルクミンのサプリ効果は絶大ですよ。

 

人気記事はこちら

人気のウコンサプリは!

お酒に酔わない方法

人気のウコンサプリランキング

お酒に酔わない方法

クルクミンサプリ厳選5選

サプリで酔い&笑い取る方法

クルクミンサプリランキング

サプリで酔い&笑い取る方法

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

 

>>クルクミンの効果・効能 TOP

TOPへ
inserted by FC2 system