コーヒーが二日酔いに効果あり?その理由とは?

コーヒーが二日酔いに効果

楽しいからとつい飲み過ぎてしまうとやってくるのが二日酔い。お酒を飲む人なら誰もが二日酔いの辛い経験したことがあるでしょう。

 

そんな辛い二日酔いはコーヒーで改善できるという噂があります。噂の真偽を調べてみました。

 

コーヒーって二日酔いに効果あるの?

二日酔い 女性

二日酔いになると仕事のやる気も一気にダウン。何をやっても集中できなくなってしまうという人、多いですね。二日酔いを早く解消したいと健康ドリンクなどに頼る人もいますが、

  • 一方でコーヒーを飲むと二日酔いが良くなる、という説もあります。

コーヒーは嗜好品として飲まれていることが多く

あまり健康効果などを気にして飲んでいる人は少ないでしょう。最近ではコーヒーと健康効果について、多くの研究が進められていて、二日酔いを改善する効果があることも解明されています。

コーヒーには二日酔いだけでなく
  1. ガン予防
  2. リラックス効果
  3. アンチエイジング
  4. 糖尿病予防

など様々な健康効果がある事が解明され注目され始めています。

 

コーヒー自体の健康効果が期待できる!

 

コーヒーには二日酔い改善効果だけでなくさまざまな健康効果も期待されています。

期待できる効果@リラックス効果

効果@リラックス効果

コーヒーの香りには脳をリラックスさせる効果があります。

 

杏林大学医学部でおこなわれた、香りがもたらす脳への効果の研究では、コーヒー豆、レモン油、蒸留水の3種の香りをそれぞれ順番に嗅ぎながらその都度、脳のα波を測定、リラクゼーション効果を調べるという実験をおこないました。

 

その結果、コーヒー豆の香りを嗅いだ時には強いα波が認められ、非常にリラックスした状態になることが判明したのです。

  • つまりコーヒー飲むと、緊張感やストレスが軽減されリラックス状態になれるという事

期待できる効果A消化促進

効果A消化促進

食後にコーヒーを飲むという習慣がある人は多くいますが、実はコレとっても理に適っていることなのです。コーヒーに含まれるカフェインには、胃に適度な刺激を与えて胃液を分泌させる作用があります。

この作用だけでも消化促進につながりますが

合わせてコーヒーにはクロロゲン酸というポリフェノールが多く含まれ、このポリフェノールにも胃液分泌を促進する作用があるのです。

 

つまりコーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールのダブルの効果で消化を促進してくれるというわけです。食べ過ぎてしまったと思ったら、コーヒーを飲めば消化が早くなるのでお試しください。

期待できる効果B眠気防止

効果B眠気防止

コーヒーに含まれるカフェインには、脳内の中枢神経を刺激し興奮作用を高め、眠気や倦怠感を撃退する効果があります。これにより仕事の集中力も高まり効率の良い業務ができると、仕事中にコーヒーをたくさん飲む人がいますね。

 

ただし、カフェインの覚醒効果はよく知られている情報ではありますが、実は耐性があるため人によっては飲み過ぎることで、覚醒効果が効かなくなってくることもあるようです。

期待できる効果C脂肪燃焼

効果C脂肪燃焼

コーヒーを飲むと効率の良いダイエットにつながります。その理由はやはりカフェインに!

 

カフェインを摂ることで血液中の脂肪酸濃度が上昇するため、脂肪が燃焼しやすくなります。特に、有酸素運動をおこなう20分前くらいに飲んでおくと、運動によって脂肪が燃焼されやすくなりダイエット効果が出やすくなると言われています。

 

コーヒーが二日酔いの頭痛に効くのはカフェインと利尿作用が鍵

二日酔いの症状には

  1. 頭痛
  2. 胃もたれ
  3. 倦怠感

などがありますが

中でも頭痛を和らげる効果という点ではコーヒーは非常に優れています。

 

お酒を飲むと肝臓でアルコールが分解されますが、この時にアセトアルデヒドという毒素性の強い物質が副産物として合成されます。

 

このアセトアルデヒドが血液に入り込むと、血液は酸素を多く摂りいれて毒素を抜こうとするのですが、酸素が増えると血管が拡張し神経を刺激してしまうことで頭痛となります。

  • コーヒーに含まれるカフェインには、血管収縮効果があるため、二日酔いによる頭痛改善に有益となるのです

またコーヒーの利尿作用によって、体内のアルコールが排出されやすくなるというのもコーヒーが二日酔いに良いと言われている理由です。

 

効果的な二日酔い対策のコーヒーの飲み方

朝起きて二日酔いになっていた場合

朝起きて二日酔いの場合

最初からコーヒーを飲むのは避けて、先ずはミネラルウォーターもしくはスポーツドリンクなどを飲んでから、コーヒーを飲みます。

 

二日酔いになっているということは、体が軽い脱水症状を起こしている状態です。コーヒーには利尿作用があるため、脱水症状を余計に悪化させてしまうことも考え、十分な水分を補給することを忘れないでください。

 

二日酔いに効果的なコーヒーの飲み方はブラック

ブラックコーヒーで飲むと効果的

砂糖やミルクを入れてしまうとカフェイン濃度が低くなってしまうため、できるだけブラックのホットコーヒーがオススメです。

 

ただしアルコールで胃がもたれているのにブラックコーヒーを飲むと、却って胃を荒らしてしまうことになるため、胃のもたれがある場合にはミルクを入れて飲んでください。

 

二日酔い対策のコーヒーについてまとめ

コーヒーが二日酔いに効果があるという噂、本当だったのですね。さらには二日酔いだけでなく、ダイエットや消化を助けてくれる効果もあったなんて嬉しい発見!

 

二日酔い対策のコーヒーについてまとめ

嗜好品としてコーヒーを楽しむだけでなく毎日の健康対策としても積極的にコーヒーを取り入れたいものですね。

 

人気記事はこちら

人気のウコンサプリは!

お酒に酔わない方法

人気のウコンサプリランキング

お酒に酔わない方法

クルクミンサプリ厳選5選

サプリで酔い&笑い取る方法

クルクミンサプリランキング

サプリで酔い&笑い取る方法

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

ウコンを効果的に飲むタイミング

下戸克服の方法!

 

 

>>クルクミンの効果・効能 TOP

TOPへ
inserted by FC2 system